top of page
  • 執筆者の写真情報調査部・エンカレ東大支部

【定番】就活情報を集めるのにおすすめなサイト5選

更新日:1月19日

要約

 外資就活、ONE CAREER、ビズリーチ・キャンパス、OpenWork、OpenMoneyの5つは定番のサイトです。さらに、エンカレ東大支部サイトもチェックしましょう。


外資就活ドットコム

 一つ目は、外資就活ドットコム


 よく「外資就活」「外就」と呼ばれます。


 「外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト」がキャッチコピーの就活情報サイトです。


 エントリーシート、面接、インターンの様子が載っているので、選考対策になります。


 ちなみに、友達紹介でAmazonギフトをもらえるキャンペーンをよくやっているので、紹介してもらうとお得です。


ONE CAREER

 二つ目は、ONE CAREER


 よく「ワンキャリ」と呼ばれます。​

 「はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト」がキャッチコピーの就活情報サイトです。


 こちらも、エントリーシート、面接、インターンの様子が載っているので、選考対策にもなります。


ビズリーチ・キャンパス

 

 よく「ビズリーチ」と呼ばれます。

 「ビズリーチ・キャンパスなら、 就活の悩みを、先輩たちと解決できる。」がキャッチコピーのOBOG訪問仲介サイトです。


 OBOGに直接質問することで、​生の情報をゲットできます。


 ただし、OBOG​訪問の内容が人事部に伝わる企業もあるので、失礼のないようにしましょう。


OpenWork

 四つ目が、OpenWork


 こちらはそのまま「オープンワーク」と呼ばれます。

 「年収・社員口コミ1400万件」がキャッチコピーの企業情報サイトです。


 転職者が口コミの主体で情報がネガティブに偏っていることを差し引いても、内部の実情が見えてくる便利なサイトです。


 年収、残業時間も見れちゃいます。


OpenMoney

 五つ目が、OpenMoney


 こちらもそのまま「オープンマネー」と呼ばれます。


 年収情報が載っています。さらに、年齢、性別、在籍年数、社会人経験年数、職種、グレード、年収、ベース、ボーナス、基本給、貯金、家賃、国内株式、外国株式、使っているクレジットカードなどが閲覧できます。


en-courage東大支部サイト


 定番ではないですが、エンカレ東大支部サイト(記事一覧)もいいですよ。


 エンカレ東大支部の東大生が運営しているウェブサイトで、東大就活生を対象に情報発信をしています。「就活の流れ」「就職先選び」のカテゴリは参考になると思います。


 エンカレ東大支部は、東大生が就活支援をする学生団体です。面談申し込みをされたい方は「面談を申し込む」からどうぞ! 他大生は他大の支部にお繋ぎします。



さいごに

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。この記事がいいなと思いましたら、ぜひTwitterやLINEでのシェアをお願いします。


・就活について相談相手が欲しい方は→エンカレ面談申し込み


・メンター活動に興味のある方は→メンター説明会申し込み


執筆者と免責事項

書き手=東大支部24卒メンター

※記事は執筆者の個人的見解であり、エンカレの公式見解を示すものではありません。


Комментарии


bottom of page