top of page
  • 執筆者の写真情報調査部・エンカレ東大支部

【Q&A】コンサル業界について調べる方法

更新日:2023年10月9日

 コンサル業界について調べる方法についてのご質問に回答しました。


【広告】en-courage東大支部は東大生で構成される学生団体で、東大生を対象にした就活支援を行っております。>>お問い合わせ・面談申込・就活質問箱<<


【質問】

質問者:東大学部3年(文系)

タイトル:コンサル業界を調べる方法

本文:

 現在、コンサル業界に興味を持っています。調べてみるといろいろな会社(ファームっていうんですね)があって困っています。コンサル業界について知るためのいい情報源はありませんか?


【回答1】

回答者:東大支部24卒メンター

回答日:2023/9/15

タイトル:業界本はいかが?

本文:

 ご質問ありがとうございます。世の中には就活生向けの業界本がありまして、そちらをご覧になるとよろしいかと思います。


①新版コンサル業界大研究 (業界大研究シリーズ)【Amazon

 特徴:記述されているファームの数が多い。


②図解即戦力 コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書【Amazon

 特徴:コンサル業界の構造についてわかりやすく解説している。


 以上の2冊は、東大生協の購買部でも、街中の書店でも買えるはずです。手元においてはいかがでしょうか?



【回答2】

回答者:東大支部24卒メンター

回答日:2023/9/15

タイトル:転職サイトも役に立つ

本文:

 ご質問ありがとうございます。少々トリッキーですが、コンサル転職者向けのサイトを見るというのも一案です。


 ご存知の通り、コンサル業界は人材の流動性が激しい業界でして、その分、転職者向けの情報が豊富です。どなたかが「新卒採用で『なりたい姿』を、転職者採用では『現状のあられもない姿』を企業は見せている」とおっしゃっていて「そんなもんか」と妙に納得した記憶がございます。


 具体例をお出ししましょう。


①コンコード



②ムービン

 ・主要コンサルティングファームリストhttps://www.movin.co.jp/gyoukai/firmlist.html


 ・シンクタンク系コンサルティング https://www.movin.co.jp/gyoukai/firmlist/thinktank.html


 コンコードとムービンの2社をご紹介致しました。参考になれば幸いです。



en-courage東大支部について

 en-courage東大支部は東大生で構成される学生団体で、東大生を対象にした就活支援を行っております。>>お問い合わせ・面談申込・就活質問箱<<


執筆者と免責事項

書き手=東大支部24卒メンター


※記事は必ずしも特定組織の公式見解を示すものではありません。

※質問回答はメンターの個人的な見解です。

Comments


bottom of page