top of page
  • 執筆者の写真情報調査部・エンカレ東大支部

【Q&A】公共系のコンサルについて知りたい

更新日:2023年10月9日

 公共系のコンサルについてのご質問に回答しました。


【広告】en-courage東大支部は東大生で構成される学生団体で、東大生を対象にした就活支援を行っております。>>お問い合わせ・面談申込・就活質問箱<<


【質問】

質問者:東大院修士1年(文系)

タイトル:公共系のコンサルについて

本文:

 政府や自治体といった公共部門に対してのコンサルについて教えてください。


【回答1】

回答者:24卒東大支部メンター

タイトル:だいたいどのファームにも公共部門はあります

本文:

 ご質問ありがとうございます。戦略、総合問わず、それぞれのファームには公共部門があります。例えば



といった具合です。また、伝統的には公共はシンクタンク系が強いです。例えば、三菱総合研究所のシンクタンク部門やポリシー・コンサルティング部門です。


 ぜひ各社のホームページを覗いてみてください。


【回答2】

回答者:24卒東大支部メンター

タイトル:政府の委託調査報告書をみよう

本文:

 ご質問ありがとうございます。調査報告という形式の案件の場合、クライアント、ファーム、案件の内容、報告書が公開されている場合があります。


 省庁の中では経済産業省 委託調査事業一覧が見応えがあります。例えば、令和4年度に経済産業省が委託した事業についてはこのPDFから閲覧することが可能です。


 他の省庁については「⚪︎⚪︎省 委託調査報告」で検索してみましょう。



en-courage東大支部について

 en-courage東大支部は東大生で構成される学生団体で、東大生を対象にした就活支援を行っております。>>お問い合わせ・面談申込・就活質問箱<<


執筆者と免責事項

書き手=東大支部24卒メンター


※記事は必ずしも特定組織の公式見解を示すものではありません。

Comments


bottom of page